京都バスへの大型荷物持ち込みについて

* 旅行需要の復調、インバウンドの増加で再び混雑しはじめた京都市街ですが、長らく問題になっていたのがバス・地下鉄の混雑問題。スーツケースなどの大型荷物が車内のスペースを占有する、乗降の邪魔になる、手元で制御しきれなかった荷物が動いてしまって…

微信支付(WeChatPay)を日本からプリペイドカードで開通させた

今や中国では最も基本的な支払い手段であるといっても過言ではない微信支付(WeChatPay)。 この記事でも少し書きましたが、現地の方は本当に何もかもスマホ(たいてい微信支付か支付宝)で支払っておられる。 そもそも微信支付とは何ぞや?といいますと、中…

変なホテル関西空港【関空前乗り】

朝9時台の関空出発便に乗るために、関西空港に前乗り泊してきました。 前乗り&後泊需要のおかげか、関空周辺には大型ホテルが多いです。 りんくうタウンのホテルだと、駅直結のスターゲイトホテルや関西エアポートワシントンホテルが大型で有名ですが、なぜ…

香港航空搭乗記【深夜便】

* 2023年6月の香港エクスプレスに引き続き、香港航空の関空路線を往復乗ってきました。 香港航空は今回が初めて、かつ往復ともにRed Eye Flightということで、どんなもんじゃいという構えでしたが、結果予想以上に良きエアでした。以下、搭乗レポート。 * …

JEN Hong Kong by Shangri-La【香港JEN酒店】

* 香港滞在中に宿泊したホテルの話。今回選んだのはJEN Hong Kong by Shangri-La(香港JEN酒店)です。 予約はBooking.comから。先払いで予約しようとしたら何故か決済がエラーになり、リトライ。二重決済されてないかしばらく心配でした……(結果的に大丈夫…

香港エクスプレス搭乗記【海外LCC】

*日本のLCCもPeachにしか乗ったことがなかった民ですが、この度晴れて(?)香港エクスプレスで海外LCCデビューしてきました。 World Of Winnersキャンペーンもあったし、海外旅行全般も復調傾向ということもありで(円安がとても厄介ですが……)、これから…

中国高鉄のチケットの買い方の話をする

* 普段京都(もしくは関西)ネタばかり書いているくせに、いきなり中国の話とはこれいかに?と思われるかもしれないのですが、ご縁があって、2023年4月末ごろに中国に行ってきました。 当時、中国への入国規制自体はおおむね解除されていたものの、日本から…

京都観光の混雑回避、どうしてる?#1【貴船・鞍馬・大原編】

祇園祭終盤戦の京都からこんにちは。 コロナ禍以降、祇園祭のすべての神事が行われるのは4年ぶりということで……宵山も山鉾巡行も、盛り上がっていたようで本当によかったです。 しかし、投稿時期からもお分かりのとおり、今回の記事は祇園祭についてではあり…

自分的・京都から伊丹への移動法

*前回の更新で京都から関空への移動法を書いたので、今回は伊丹編を書きます(笑) 国内線のみが発着する伊丹空港ですが、その分路線も便数も充実しているし、とくに伊丹-羽田便はビジネス利用かな?という方と乗り合わせることも多い印象。 関空ほどの移…

自分的・京都から関空への移動法

* 航空便から隔離された街・京都からこんにちは。 先日ひさびさに関空まで行く機会があったので、京都から関空への移動法を書いておこうと思ってブログにしました。 関空は関西圏唯一の国際空港なので、海外に行くときは必然的に関空を利用することになるの…

【京都にも温泉があるって】るり渓温泉に行ってきた【知ってた?】

* 突然ですが、皆さんは関西の温泉地と聞いてまずどこを思い浮かべますか? おそらく多くの方が「有馬温泉」か「城崎温泉」を最初に思いつくのではないでしょうか。有馬は三ノ宮からならかなり行きやすいし、城崎も特急を利用すれば京阪神どこからでもアク…

知らず知らずのうちに聖地巡礼(?)をしたかもしれない話

* 9月に帰省をした際、知人と新宿で食事をしてきました。 到着から待ち合わせの時間まで余裕があったので、ひとりでも徘徊してみたのですが、新宿自体がもしかしたら4年ぶり?だったので、めちゃくちゃびびりながら歩いていました笑 病める街シンジュク〜〜…

M's Hotel(エムズホテル)グループ完全攻略法

* ……という、謎の記事です(笑) 長くなりすぎたので目次付けました。前置き不要!という方は以下ジャンプをお願いします〜〜。 この記事を書いた理由とか 該当するホテル一覧 予約時の注意点 宿泊時の注意点 総括的な何か * この記事を書いた理由とか M's…

ジョジョの奇妙な冒険

✳︎ 同居人(概念)の指示で視聴していたジョジョ、第1部〜第3部まで完走しました。 おもしろかったけれど、正直第2部を見終わったときには第1部のことを忘れ、第3部を見終わったときには第2部のことを忘れていた……(それだけ各部の内容が濃いってことなので…

ホテルインターゲート大阪梅田

* せっかくブログをふたたびはじめたのだから、日常ばかりではなくてどなたかの役に立つことが書きたい〜〜という思いもあり、これまで泊まったホテルやら何やらのことを書いてみようと思います。 プロフィールの記事でもすこし触れている通り、現在関西在…

Re: Start

**2022/8/29 update** 何度目かのリスタートをするブログ。ブログの名前……あとあとちゃんと決めます。 というかわたし(筆者の名前)も未定です。 *********** 首都圏出身、京都在住。色々な意味で余裕がない人。一応文章を読むことと書くことが…