変なホテル関西空港【関空前乗り】

朝9時台の関空出発便に乗るために、関西空港に前乗り泊してきました。


前乗り&後泊需要のおかげか、関空周辺には大型ホテルが多いです。
りんくうタウンのホテルだと、駅直結のスターゲイトホテル関西エアポートワシントンホテルが大型で有名ですが、なぜ変なホテルを選んだのか?というと、

  • 宿泊料金が比較的お手頃
  • 大浴場がある
  • 部屋が平米数のわりに広そうに見えた


という3点から。仕事終わりにりんくうタウンまで移動してきてチェックイン→翌朝は5時起きしてチェックアウトの短時間ステイだし、大浴場で疲れをとって(同行者が大浴場・温泉好きなので、一緒に旅行するときはなるべく大浴場つきの宿を探すようにしている)簡単に荷物をまとめて寝る、ぐらいのことができれば十分……と思っていたのですが、実際に泊まってみたところ期待以上に良いホテルだったので、今更ながらブログに書いてみる次第。

宿泊当初はブログに書くつもりがなかったので、写真がものすごく少ないです。公式の写真とそこまで違いがあるとは感じなかったので、公式をご確認いただけるとありがたいです。





今回は楽天トラベルから予約しました。
プラチナ会員とダイヤモンド会員をふらふらしている程度の楽天ユーザーです。


アクセス

公式によると、りんくうタウン駅1番出口から徒歩約10分。高速道路と関空アイスアリーナが見える方向にデッキを進みます。整備された公園?遊歩道?につながっている階段でそのまま地上に下り、遊歩道を道なりに抜けた先の横断歩道を渡って右折するのがおそらく最短距離。この行き方なら10分もかからないのでは、と思います。
が、このルートだとデッキ→地上の階段を回避できないので、荷物があると結構しんどいかもしれない。

ホテルについて

チェックイン&アウトは非対面方式。変なホテル名物(?)の恐竜を相手に端末でチェックイン。


(同行者が撮っていた動画からキャプチャしたので、画質が微妙ですみません)


客室のあるエリアにはルームキーがないと入れないので、安心度も高いです。

色々なコンセプトのお部屋があるのですが、プロジェクターを完備しているというシアタールーム ツインにしてみました。機種は(おそらく)家庭用プロジェクターでお馴染みのポップインアラジン。



そして、ファイテンルームの説明にあったフットマッサージャーがシアタールームにもありました。サイトの客室紹介だとファイテンルームにしか置いていないように見えたのですが、壁にもファイテンと共同開発した〜という説明書きがあったので、もしかしてファイテンコラボは全室共通仕様なのかも?と思ったり(間違ってたらすみません……)。
わたしはこういうマッサージャーの効果があまりわからないタイプなので使わなかったのですが、利用した同行者曰くとても良かったそうです。


そしてベッド(というかマットレス)が個人的にとても良かった!熟睡できました。

大浴場に行ってみる

予約した時には「変なホテルの大浴場」だと思っていたのですが、アクアイグニス泉州温泉という温浴施設と直結していて、ホテルの宿泊者は無料で利用できる、という仕組みだった模様。



この大浴場がとても良かった。本来温浴施設なだけあって広いし、ロッカーと洗い場の数も充分。またアクアイグニス自体も24:00まで営業しているらしいのですが、夜間はやはり変なホテル宿泊者の利用が中心なのか、空いていて快適でした。


アクアイグニスの入り口自体は別であるようなのですが、変なホテルの3階に直結しているので出入りも楽です。一点、コインロッカーの利用料として100円玉が必要だったのですが、気づかずに手ぶらで入館してしまい(客室内に案内があったのかも)、受付でお借りしました……。


中にはお土産コーナーなどもあります。ロッカー、洗い場の数がたくさんあったのが好感度高い。
脱衣所の壁に温泉分析書(というのだろうか)が貼ってあって、へー、と思ったことを覚えています。


個人的に、ドライヤーがどこのメーカーのものかはわからなかったけれど、家庭用ではなくて美容院でよく見る形のもので、風力があって嬉しかったです。また、ダイソンやレプロナイザーを1分100円で利用できるコーナーがあったのが面白かった(使わなかったけれど)。


予約当初からここでお風呂を済ませるつもりだったし、実際そうしたので、客室内のバスルームがどんな感じだったか記憶がとても薄いのですが、バストイレ一体型のユニットバスでした。お風呂は使わなかったけれど、館内のコインランドリーで洗濯して乾ききらなかった服を干した覚えがあります。
コインランドリーは混み合うということはありませんでしたが、やや割高に感じました。


食事について

ホテル内、というか、厳密にはアクアイグニス内だと思うのですが、和食中心のレストランとカフェがあります。夜は21:30ラストオーダー、22:00クローズとのことなので、夕食利用も可能。



ただ、今回は到着したのがラストオーダー間近の微妙な時間だったので……近くのジョイフルに食べに行きました。こちらは24時間営業です。

デメリット

りんくうタウン駅直結のスターゲイトホテルワシントンホテルなどに比べたら、アクセス面が若干弱いかなと感じます。

上のアクセスのところでりんくうタウン駅→ホテルの最短距離とおぼしきルートを書きましたが、違うところでデッキを降りてしまったりすると途端にわかりにくくなる気がします。到着した時は行き方がよくわからず中途半端なところで階段を下りてしまい、駐車場を突っ切ることになりました……。

関空へのアクセスについても、2024年2月現在、ホテルからの無料シャトルバスは運行休止中とのことなので、電車のみとなります。一駅ですし、特にこだわらなければJRと南海どちらにも乗れるので、時間的な問題はないに等しいのですが、大型の荷物を持っての駅への移動は少々大変。


また、変なホテル方面にはコンビニやお店は少ない(↑の最短ルートで行くと、駅構内のローソン以外にはない)です。買い物は事前に済ませてしまったほうが楽。我々はチェックイン後、ワシントンホテルの下のファミリーマートに行きました。


総括

駅からホテルまでの移動で多少迷ったりしましたが、部屋も綺麗だし、大浴場は満足度が高いし、宿泊費はお手頃だし、で良きホテルでした。

21:30少し前に到着してから、夕食、入浴、荷物整理、翌日の準備とこなして就寝したのは日付が変わった頃、翌日は5時起きでしたが、5時間弱の睡眠とは思えないぐらい熟睡できました。疲れていたから、というのもあるんでしょうが、大浴場とベッドの質も大きかったと思います。
もう道も覚えたので(笑)今後も関空前泊or後泊が必要になった時は候補に入れると思います。