ホテルインターゲート大阪梅田


せっかくブログをふたたびはじめたのだから、日常ばかりではなくてどなたかの役に立つことが書きたい〜〜という思いもあり、これまで泊まったホテルやら何やらのことを書いてみようと思います。


プロフィールの記事でもすこし触れている通り、現在関西在住なのですが、もともとホテル泊は趣味なので(集中して仕事したいとき、ひとりで何も考えずリフレッシュしたいとき、などなど、旅行や出張以外でも利用すること有)、泊まった経験のあるところについて備忘録も兼ねて更新していきます。




というわけで、第一回はこちら。



ホテルインターゲート大阪梅田


〈公式サイト〉



大阪駅桜橋口から徒歩5分」ですが、中央口や阪急梅田駅方面からアクセスしてもわけない距離でした。近隣施設で目印になりそうなのはヒルトンホテル、大阪第一ホテルとかかな?ドーチカも近くて便利。
大阪駅周辺に不慣れな人は、あの地下街やら駅構内やらを延々歩くのは大変かと思うので、まっすぐ桜橋口を目指すことを推奨します。大阪駅、個人的には東京駅よりも遥かに難易度高いと思っている……。



2021年4月に開業したばかりということで、施設は全般的に綺麗。
客室の壁の大阪の地図の装飾が可愛い。



今回、ホテルインターゲートに宿泊を決めたのは、出張利用のため客室で仕事をすることが決まっており、PCを出して作業できるテーブル+椅子(よくホテルでありがちな化粧台型?の机椅子ではなく)がどうしても欲しかったのです。なので近隣ホテルを見比べ、客室写真にそれらしいものが写っていたこちらを選択。結果、しっかり仕事ができるテーブルで満足です。PC2台広げても大丈夫でした。
室内にコンセントの数も多いので(ベット横、テーブル足元、その他の場所に設置あり)、電源面でも特にストレスを感じることはなし。



大阪駅前エリアでは珍しく大浴場があるところもポイント高い。わたしが宿泊したときは週末でしたが観光シーズンというわけではなく、特に混み合って不快!という思いはせずに利用できました。大浴場までの移動が館内着OKなのも助かる(たまにNGのホテルにも出会うので……)。
あと、部屋のお風呂もユニットバスだけどスペース十分で綺麗です。
アメニティはバイキング方式で、最低限のものを部屋に設置、+αのものは各自ピックアップするのですが、雪肌精のスキンケアがあったのが嬉しかった。



そして、このホテルはなんといってもラウンジサービスの充実っぷりがすごいのです。



深夜を除いてほぼいつでも何らかのサービスをやっているのでは……というバリエーション。わたしは時間の都合上朝食(有料)しか利用できなかったのですが、お酒やスナックを楽しまれている方も多くいらっしゃいました。フロントから見るとあまり席数がないように見えるかもしれないのですが、結構奥に広い造りをしているので、余程の繁忙期でもない限り満席になることはないのでは、と思います。



ここまで良いポイントを書いてきたのですが、わたしが個人的に感じたデメリットも挙げておくとすると、


・大浴場のシャンプーバー(正式な名前は違うかも)は正直いまいち

大浴場の洗い場にはもちろん備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあるのですが、それ以外にも複数種のシャンプー、コンディショナーを共用部分に設置していて、自由に試せる、というサービスを売りの一つにされているのですが……個人的には使ってみたいものはありませんでした。赤のTSUBAKIがあったことは覚えてる。でもわざわざTSUBAKIを使ってみる?と言われると……正直微妙かな……。


・朝食の動線がいまひとつ

朝食はビュッフェ形式、ラウンジで7:00〜10:30(L.O. 10:00)に利用することができます。わたしは朝早くに外出しなければならない用事があった関係で、7時ちょうどに朝食会場へ→30分以内に食べてホテルを出よう、とあらかじめ決めており、実際に7時にラウンジに着いたのですが……。


↑のリンク先でも書かれている通り、朝食開始は7:00でも、その前の時間帯からラウンジではコーヒーサービスがされているので、コーヒーサービスを利用していた方はそのまま朝食の列に並んでおられ、そこにわたしのように7時ちょうどに朝食を、と思った方も加わり……ラウンジの出入口付近まで延びる列になっていました。プラス、並び方が一方通行形式で、お惣菜をパスしてパンを取る、サラダを取る、ということができません。


ビュッフェだと、お惣菜のエリア、パンのエリア、ご飯もののエリア……など、各ブースがなんとなく独立していて、まずお惣菜を一通り盛ったら席に戻り、パンを取って戻り、最後にドリンクを……ということができるところが多いと思うのですが、ここではそれができませんでした。できたのはドリンクとシリアルのみ。


ラウンジの構造上、お料理を分散させるのは限度があるとしても、お惣菜のレーンと、パン・ご飯もの・サラダのレーンは分かれているので、分散するように誘導していただくとかは……できないのだろうか……。急いでいたのは完全にわたしの都合で、我儘なのは承知の上ですが、朝食待ちでかなり気が急いてしまった。


そういうわけで朝食付きプランで宿泊しましたが、ほとんど食べられていないのでお料理に対するコメントはできません(笑)






全体的な感想はこれぐらいかな。立地は最強、お部屋の設備もかなり素敵だったので、もう少し時間の余裕があるときにもう一回泊まってみたいホテルでした!