2023-01-01から1年間の記事一覧

香港エクスプレス搭乗記【海外LCC】

*日本のLCCもPeachにしか乗ったことがなかった民ですが、この度晴れて(?)香港エクスプレスで海外LCCデビューしてきました。 World Of Winnersキャンペーンもあったし、海外旅行全般も復調傾向ということもありで(円安がとても厄介ですが……)、これから…

中国高鉄のチケットの買い方の話をする

* 普段京都(もしくは関西)ネタばかり書いているくせに、いきなり中国の話とはこれいかに?と思われるかもしれないのですが、ご縁があって、2023年4月末ごろに中国に行ってきました。 当時、中国への入国規制自体はおおむね解除されていたものの、日本から…

京都観光の混雑回避、どうしてる?#1【貴船・鞍馬・大原編】

祇園祭終盤戦の京都からこんにちは。 コロナ禍以降、祇園祭のすべての神事が行われるのは4年ぶりということで……宵山も山鉾巡行も、盛り上がっていたようで本当によかったです。 しかし、投稿時期からもお分かりのとおり、今回の記事は祇園祭についてではあり…

自分的・京都から伊丹への移動法

*前回の更新で京都から関空への移動法を書いたので、今回は伊丹編を書きます(笑) 国内線のみが発着する伊丹空港ですが、その分路線も便数も充実しているし、とくに伊丹-羽田便はビジネス利用かな?という方と乗り合わせることも多い印象。 関空ほどの移…

自分的・京都から関空への移動法

* 航空便から隔離された街・京都からこんにちは。 先日ひさびさに関空まで行く機会があったので、京都から関空への移動法を書いておこうと思ってブログにしました。 関空は関西圏唯一の国際空港なので、海外に行くときは必然的に関空を利用することになるの…